高槻市安満遺跡公園/JCI EXPO2022inKINKI

未分類

7月3日(日)に高槻市安満遺跡公園でJCI EXPO2022inKINKIというイベントが開催されました🎪

このイベントで、普段では経験することのないブース出展という機会がありました。私たちほほむ訪問看護ステーションは茨木市からパナソニックエイジフリー様の協力の元、『電動車いす“WHILL”』の試乗体験を企画しました♿

開催時間直前に豪雨に見舞われブース内が水浸しになり、本当に開催されるの?!と思っていたら、徐々に晴れ間 がみられるようになり来場者も少しずつ増えてきました☔⛅

安堵したのもつかの間、湿度と気温が上昇し熱中症に注意しなければならない状況に🥵🥵🥵

看護師として、拡声器を本部にお借りして会場内を拡声器で、「こまめな水分摂取をしましょう!」と注意喚起しました。他のブース出展しているスタッフの方にも声掛けしていきました📣📣📣

そのおかげか、熱中症で救護室にこられた方は1名のみだったようです🥰🥰

ブースでは、たくさんの方に車いすの試乗をしていただきました。お子様の体験者が多く、それをきっかけに保護者も試乗され「自分の親にどうかな?」と思いを巡らせている方もいました👨👩👶👴👵

また、実際にWHILLを利用さえている方や他ブースのロボット工学の方も見に来てくれました。ロボット工学の方が、雨でぬかるんだ道をスリップすることなく進めるのは凄い!と言われていました🌈🌈

初出展で感じたことは、ブース内の掲示物が小さかったり、字が小さかったりなどありもっと見やすいように工夫が必要だったこと。お客様への呼びかけや車いすの説明の仕方をもっと分かりやすくできればよかったことなど反省点がありました💡💡

しかし、屋台の食事を楽しんだり、出演アーティストの生歌を堪能したりと楽しみながら参加することができました😀🥳😀

普段は見る側に立つことが多いブース出展ですが、今回は初めて出展者側に立つことになり、わからないことばかりでしたが、見る景色も違って大変有意義な経験となりました。また、機会を得ることができれば今回の経験を活かしてまた挑戦したいと思いました💪💪💪

ご来場いただいた方々ありがとうございました😆

ほほむ訪問看護ステーション  スタッフ一同

コメント

タイトルとURLをコピーしました